アウトドア、写真、登山、全部時々

アウトドア、写真が趣味のSEです。

剣岳への準備

今まで写真をぼつぼつとしかあっぷしていませんでしたが、私は登山も趣味です。

この前も雲取山へ行ってきました。

 

いつも登山に行っている友達と7月に剣岳に行こうということになりまして、その準備過程で調べたことをいくつか書きたいと思います。

 いろんな方が山行記録やブログを書かれていますが、いまいちわからなかったので調べてみました。

 

  • コースは大きく2つ

早月尾根(馬場島から)か別山尾根(アルペンルートを乗り継いで室堂から)

 

 早月尾根のコースは日帰りもできるようですが、コースタイムが16時間くらいだったので健脚じゃないと厳しそうでした。

そのため今回はオーソドックスな別山尾根から登り、剣山荘で一泊することになりました。

 

  • 室堂までどうやっていくか

次に調べたのは東京から室堂までのルートです。

室堂へは富山側と長野側からアクセスでき、今回はレンタカーを利用して東京から向かいます。

富山側アルペンルート始発駅の立山駅までは東京からだと5時間半くらい。

一方、長野側アルペンルート始発駅の扇沢までは6時間。。

 

どっちもあんまり変わらないですね。

 

立山駅から室堂までは

立山 -(ケーブルカー)-> 美女平 -(バス)->室堂
※始発は6時で始発に乗れば7時20分に室堂に到着

 往復運賃:4310円

 

扇沢から室堂までは

扇沢 -(トロリーバス)-> 黒部ダム -(ケーブルカー)-> 黒部平 -(ロープウェイ)-大観峰 -(トロリーバス)->室堂
※始発6時半で始発に乗れば7時55分に室堂に到着

往復運賃:9050円

 

※アクセスと運賃の参考

運賃 個人のお客様(1〜14名)|立山黒部アルペンルート

 

運賃以外ほとんど変わらないですね。

黒部ダム見たい人は扇沢から行くとお得という感じでしょうか。

 

この情報をもとに少し悩むことにします。