アウトドア、写真、登山、全部時々

アウトドア、写真が趣味のSEです。

レンズ買いました

私は風景写真をメインで撮っていますが、ズームレンズがあまり好きになれず持っていたレンズで一番広角なものはCanonのEF35mmでした。

 

35mmは一番好きな画角で、スナップで気軽に写真を撮るにはとても使いやすく、レンズ自体もとても軽いので、登山に持って行くには最適なレンズでした。

※カメラが重いのは除く。

 

ただ、35mmを使っていて思うのは、風景や星空を撮るにはもう少し広角が欲しいということでした。

そこで新しいレンズを買おうと思い、以下のポイントで検討してみました。

 

単焦点

・24mmよりも広角

・EFマウントがあること

 

そんなに考慮点ありませんがw、まあ私的にはこんなもんです。

独断と偏見で候補に挙がったのは以下のレンズでした。

 

  • Canon EF24mm F1.4L II USM

          実売:17万くらい

  • Canon EF24mm F2.8 IS USM

          実売:5.5万くらい

          実売:5万くらい

  • SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical

          実売:3万くらい

          実版:9万くらい

 

サムヤンのレンズのコストパフォーマンスが群を抜いてますね。

評価も悪くはなさそう。(写真家 武藤さんのブログです)

photowork.jp

 

ただ、普段スナップを撮るのには14mmは少々広角過ぎる気がしたので、今回はパス。

 

CanonのLレンズは性能的には間違いないですが値段が、、、そのためパス。

 

Canon純正かSIGMAで悩みましたが、PHOTOHITOkakaku.com等のレビューを見ていて、明るさは正義や、24mmでは今のとこ最高の性能というレビューがあったため、SIGMAの24mm F1.4を買ってしまいました。

 

とりあえず1枚載せておきますが、細かなレビューはまたあとで

f:id:yasase:20151224152230j:plain